みなさま

こんにちわ!コーギーです(^^)

だいぶ暖かくなってきましたね。春が近づいて気分がいいです😊

私はといえば、本業の仕事をしているかたわら、後見業務や開業準備に勤しんでおります。

開業準備としてやったことをメモして行こうと思います。あくまでも私の場合なので参考程度にしていただけたらと思います。

まずは大体のスケジュールを検討!

私はなるべく早く開業してしまわないと、ダラダラ、ズルズルしてしまいそうなので、性格的にも勢いのあるうちに開業することにしました。

2月中にはあらかた書類を整えて、書留で郵送。1〜2週間以内に神奈川県行政書士会に呼ばれる。開業は4月頃かな。そのくらいのイメージで動き出しました😀

書類の準備がまた大変!😭

自宅開業ですので,2階部分全体の平面図、事務所内の配置図・写真、家の外観写真など、申請書や履歴書も😅

これは本当に勢いがないとできません!計画的に揃えていきましょう。

部屋の配置図は間取り図作成サイトで作り、snipping toolで切り取り、エクセルへ。平面図は家を購入したときの図面をスキャンしエクセルへ。

履歴書や申請書は「楷書で丁寧に記入して下さい」と書いてあるので手書きじゃないとダメなのか!と思いましたが、私はSKY pdf for legalを導入したのでpdf編集で作成しました!

神奈川県行政書士会からは何も言われず、申請完了していますので大丈夫なようです😆

とにかくまずは申請書類を揃えるのが大変です。本籍地の役所で「身分証明書」とったりね(^^)

私は身分証明書を知らず、初めてお目にかかりました。一つ一つ勉強ですね!ハードルを越えてみることが大事なのです。

あと、事務所名も決める必要があったり、固定電話やFAXも導入しました!

私の場合はネット回線ごと取り替えたので手続きや配線が結構たいへんでした(^^)😅

続きはまた書きますね!

よい1日を!